ビザ持参で渡米!

いよいよ、渡米。
でも日本で済ませるべきものはちゃんと済ませましたか?


1:住民票の変更


   自分の住民票のある市役所で、出国手続きをします。
   これをしとかないと、日本に住んでいないのに、
   住民税を払うハメになりますょ!



2:健康保険の解約

   国が運営してる保険は、日本に住まない以上解約しなければいけません。
   でも、日本に里帰りする時の保険はどうなるの?ということですが
   保険ナシなので、旅行保険に入るか、長期であれば、住民票をまた
   移しなおして保険に加盟するしかありません。
   アメリカ人の配偶者の扶養に入る場合、保険の種類によっては
   日本で病気した時も使えるものがあるみたいです。



3:戸籍をとっておく 

   K1ビザで渡米したら、マリッジライセンスを取ったり、
   日本大使館でアレコレ手続きする時も、
   戸籍を提出する場面が多々あります。
   アメリカに行ってからでは戸籍を取り寄せるのが大変ですので
   渡米前に何枚か用意しておきましょう。(謄本でも抄本でもどっちでもOK)
   3~4枚あれば大丈夫だと思います。
   ただし、戸籍は発行されてから6ヶ月が有効期限です。



4:片道の航空券どうする!? 

   何と、日本で片道のチケットを買おうとすると往復よりも高くなります!
   なので、海外のサイトから買うといいみたいです!
   私は、エクスペディアUSAで、カナダ経由のチケットを
   4万くらいで購入しました。(格安です!)



5:いよいよ渡米

   今回はビザを持って、堂々のアメリカ入国です!

    ・ビザの書類の入った封筒
       ・ビザの張られたパスポート

   ちゃんと持ちましたか?
   ちなみに、健康診断でもらったレントゲン写真も預け荷物に入れて
   持っていきましょう。
   アメリカでも、健康診断や色んな手続きをする時に必要になりますので。

     リサの体験談を読む。