渡米後の結婚準備

K1ビザで入国したら90日以内に結婚して、
永住権申請をしなければなりません!
やっと渡米して、婚約者との静かな生活を送りたいところですが
まだまだやる事がいっぱいです!頑張りましょう!


1:在留届を出す。


   アメリカに3ヶ月以上滞在する日本人は在留届けを出すこと!
   これをしとかないと、自分の身に何かよからぬ事が起きたとき、
   日本政府は守ってくれません。
   最寄の日本大使館か領事館へ行って、その場で在留届を書くか、
   今は、オンラインでも在留届を出すことができるのでコチラを参照して下さい。
   最寄の日本大使館か領事館へ行く場合は、予約が必要な所もあるので
   電話で確認してから行って下さいね!


2:戸籍の翻訳依頼 

   戸籍の英訳は、永住権の申請やマリッジライセンスの取得に必要なので
   最低2枚もらっておくと安心でしょう。
   まずは、最寄の日本大使館か領事館で戸籍の翻訳を頼みます。
   予約がいる場合がありますので、事前に電話して下さいね。
   戸籍の翻訳をしてもらうのに… 

   ・戸籍
   ・パスポート
   ・手数料(1枚につき$12くらい) 

   が、必要です。1時間ぐらい待つと出来上がります。
   さらに、おつりは支払ってくれないので、
   おつりの出ないように現金を持参して下さい。
   全く、面倒くさいですけど、結婚の為に必要なことなので頑張りましょう!


3:マリッジライセンスの取得


   アメリカで結婚するためには、マリッジライセンスが必要です。
   結婚するための免許!?
   変なの~
   ま、とにかく、自分の住んでいる場所の管轄の市役所か郡役所かに行って
   マリッジライセンス下さい~と、言うともらえます。
   日本人のあなたが持って行くものは、

   ・大使館か領事館で翻訳してもらった戸籍
   ・本物の戸籍
   ・パスポート 

   アメリカ人の相手はIDだけでOKです。
   (州によってはマリッジライセンスを取得するのに採血する所もあります。)
   で、5分くらいで出来上がります。(込み具合によよりますが)
   マリッジライセンスを取得してから24時間後から結婚することができます。
   (これも州によって違うみたいですが)