第2ステップの ②

いよいよ最後です。
後は、面接予約を入れ、大使館に面接に行くだけ!

1:面接の予約をする


   書類が全部揃うめどがたったら、大使館のHPで、面接予約をします。
   希望の日が取れるかは?ですので予定より早めに予約しましょう。
   HPで予約希望日を送ったら、その日でOKかどうか、
         大使館からメールが届きます。
   この返事のメールが来るまで、1ヶ月くらいかかる人もいます。
   私は2日後に来ました。時間は向こうが指定します。
   このメールはプリントアウトして、大使館に持っていきます。


2:面接に必要な書類が揃ってるか確認しましょう。 

   □ 大使館から送られた面接予約のメール(印刷したもの) 
   □ 大使館から送られたイントロダクション
   □ パスポート  面接の時点で有効なパスポート 
   □ 戸籍と戸籍の英訳  
       戸籍の英訳のサンプルはコチラ。エクセルです。  
   □ 証明写真2枚 (5cm x 5cm)
    規定がたまに変わりますので大使館のHPを確認して下さい。
   □ 申請料金を払った時のATM領収書(利用明細)
   □ 警察証明
   □ 扶養証明
   □ 健康診断
   □ DS-156(2部)  
   □ DS156(K)
   □ EXPACK 500封筒 (郵便局で買うことができます。)
   □ 婚約関係の証明
       今度は付き合ってる証明じゃなく、婚約の証明です。
        婚約指輪や婚約したと分かるメールなどがいいでしょう。
        でも念のために2人の写真も持っていった方がいいと思います。
   □ DS-157(該当者のみ)
   □ 前婚が解消している証明(該当者のみ)
   □ 裁判・拘置記録(該当者のみ)
   □ 軍隊除隊記録(該当者のみ) 

   必要書類の情報は良く変更がありますので
   必ず大使館のHPで確認して下さいね!


3:いざ面接

   面接で聞かれることは、

   ・まずは右手を上げて真実を話すことを誓う
   ・出会った経緯と、付き合いだした経緯
   ・相手の親に会ったことがあるかどうか
   ・自分の親は納得しているかどうか
   ・付き合ってる期間、会った回数などなど… 

   面接が終わると、審査官が
   「おめでとう!ビザは約1週間で届きます!」と言います。
   そしたら後は、おうちに帰って、ビザを待つだけです!

    リサの体験談を読む。


4:ビザが届く 

   EXPACK500の封筒に、ビザの貼り付けられたパスポートと
   入国審査の時に必要なビザの書類が入って届きます。
   やっと、ビザをGETです!

    リサの体験談を読む。